スタッフブログ

スタッフブログ アーカイブ

学びの場へスタッフブログ

こんにちは

とくやま鍼灸接骨院 福井です!

 

先月、E.F.A.Sのセミナーがあり、院長先生をはじめとした

スタッフ総勢4人で参加してきました(^o^)/

※山村先生は地元徳島でのトレーナー活動により欠席でしたm(._.)m

E.F.A.Sのシステムの1つとして、以前から、患者様一人ひとりに合ったストレッチやテーピングの画像メールを送らせていただいておりましたが、、、

今回からはなんと!

治療前後の写真による姿勢評価の画像も送れるようになりました!

ご自身で姿勢の画像を見ていただくことで

治療の効果がより分かりやすくなりますね( ^ω^ )

姿勢の比較画像が自分の携帯やパソコンで見たい!という方、いらっしゃいましたらお気軽にスタッフにお声かけくださいね!! 
そして、今回は無料セミナーだったにも関わらず、コーヒーやお菓子を配っていただいたりと、おもてなしの心がすごく印象的でした。


私たちに出来る”サービス”の部分は限られていますが、患者様へ真摯な姿勢で対応することを改めて意識したいなと感じました٩( ‘ω’ )و
 

コバトレ体幹| 箕面 交通事故 病院スタッフブログ

こんにちは!!( ^ω^ )

とくやま鍼灸接骨院の中井です。

 

前回、お知らせしていた通り体幹トレーニングの指導の様子を動画撮影させてもらいました。

 

茨木で活動されているダックサッカークラブさんに対してトレーニングの指導をさせてもらっています。

 

今回最後の指導では、試合前などのアップで行うチューブを使ったプレアップの流れを指導させてもらいました。

 

動画の様子は、ホームページ上に容量の問題で投稿できなかったのでアメブロに投稿させていただいています。

 

アメブロはこちらから

http://ameblo.jp/e-tokuyama/entry-12256363742.html

サッカーチーム体幹指導| 箕面 交通事故 病院お知らせ

こんばんは!!

交通事故治療やアドバイスで多くの患者様からご好評頂いているとくやま鍼灸接骨院の中井晶士です??
交通事故治療で病院や接骨院探しでお困りの方はお気軽にご相談くださいにひひ

 

 

もう2月も終わりに近づいていて寒さもだんだんと和らいできているように思えてきました。

暖かくなってくると、体も動かしやすくなってきますし外に出ることも自然に増えてくるんじゃないかなと思っています。

 

そんな時に体を突然動かして怪我をされる方も出てくるので、そうならないためにも怪我をしないような体づくりや、運動前、運動後のストレッチも大事になってくるのでしっかり取り組むようにしましょうね(^^)

 

 

 

さて、昨日山村先生と茨木市で活動されているDUCK SCさんの練習にお邪魔させていただき8回目の体幹トレーニングの指導を4年生から6年生を対象に指導させてもらいました。

 

今回も引き続きチューブを使ったトレーニングを指導していきました。

 

 

KOBA式チューブトレーニングの大きな特徴は関節や筋肉への負担が少ないため、怪我のリスクを軽減しながら、安全に体を作ることができること。

 

固有受容器に刺激を入れ関節可動域の拡大にも効果的なトレーニングなのでリハビリやウォーミングアップにも用いることができます。

 

体幹トレーニングで土台の基礎作りをして、チューブでさらにバランス力との融合をはかれば、パフォーマンスアップや日常生活の転倒予防、スポーツにおける怪我の予防にも効果的です。

 

さらに体幹チューブトレーニングを行うことで体幹部と下半身の連動性を高めていくことができ、より実践的な競技に近い動きの中でも軸をぶらさずにキープする感覚を身につけられます。

 

体幹チューブ

体幹チューブ

 

また繰り返すようですが、重たいダンベルやマシントレーニングとは違い、筋肉そのものに負荷をかけません。

 

筋力をアップするよりも本来持っている体のバランスや、マシンなどでは鍛えにくいインナーマッスルを鍛えることが可能です。

 

シェイプリング(チューブ)の最大の特徴は自分で負荷を調整できるので、自分にあったトレーニングができるということです。

 

このチューブは持ち運びにも便利で、時間のあるときにさっと自分だけでもできるトレーニング方法です。

体幹チューブ

体幹チューブ

体幹チューブ

体幹チューブ

 

今回も、きつそうにしていましたが楽しそうにやってくれていました。

この調子で、家でも練習でも頑張って続けてもらいたいです( ^ω^ )

 

次回で、DUCK SCさんへの体幹指導が最後となるので子ども達のためになるようにしっかり指導していきたいと思います。

 

その際、動画も撮りたいと思いますのでブログのアップ楽しみにしてくださいね!笑

E.F.A.S| 箕面 交通事故 病院スタッフブログ

こんにちは!!

交通事故やアドバイスで多くの患者様にご好評いただいているとくやま鍼灸接骨院の山村颯です🐵

交通事故治療で病院や接骨院探しでお困りの方はお気軽にご相談ください!!
寒い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

インフルエンザが大流行しています。

手洗いうがいやマスク着用などで乗り切りましょう🙆🏻?♂?🙆🏻?♂?🙆🏻?♂?
さて、本題に入ります!
先日、3月から導入予定のE.F.A.Sという治療法について、院内勉強会がありました。
京都からE.F.A.Sの創設者である松村先生をお招きし、直々に御指導頂きました。

E.F.A.Sとは、患者さん1人1人の症状を分析し、身体のアンバランスを整える最新の施術システムです。
これを取り入れることにより、これまで以上に根本的治療が可能となります。
さらにE.F.A.Sでは、治療前後に写真をとります。

そうすることで、身体がどのように整ったのか、実際に目でみて確認出来るのです!

これまでこういった治療法はありませんでした🙌🏻

画期的な治療法なのです!!

どこに行ってもなかなか良くならない。

この痛みをどうにかして欲しいとお悩みのあなた!

是非当院へご来院でE.F.A.Sを実感してください!!

院内大掃除スタッフブログ

こんにちは!

交通事故治療やアドバイスで多くの患者さまから

ご好評頂いているとくやま鍼灸接骨院の平井奈美です!

交通事故治療で病院や接骨院探しでお困りの方は

お気軽にご相談ください!

 

さて、先日17日土曜日に

院内の大掃除をやりました!

ベッドを移動し、棚を動かしたり、冷蔵庫を移動したり、

普段できないところまで徹底していきました。

モップをかけてワックスを剥離し、激おちくんを使って黒ずみ汚れを落とし、

更に、雑巾がけをし、ワックスをぬっていきました。

みんなと、「ここ落ちてる?」「まだ黒い気するなあ。」などと言い合いながら、協力してやりました。

院内のクリーン係として、指示をだしながら、

楽しんでやりあげました。

院内も、すごく綺麗になりました!

後は、受付と待合の作業が残っているので、

最後の一踏ん張り、みんなで頑張っていきたいと思います!

みなさんは、家の中の大掃除は順調ですか?

私、個人は、全く掃除が進んでいません・・・・・

早く仕上げていきたいと思います!

みなさんも、掃除に熱中しすぎて、

中腰が続いて、腰痛が・・・

などは気をつけてくださいね!

でも、腰痛に困った時は当院があります!

痛みを我慢せず、しっかり治療していきましょう!

年内は29日まで診療しています!

年明けは4日からとなります!

お間違えのないよう、よろしくお願いします!

 

体幹トレーニング指導| 箕面 交通事故 病院スタッフブログ

こんにちは!!

交通事故治療やアドバイスで多くの患者様からご好評頂いているとくやま鍼灸接骨院の中井晶士です( ´ ▽ ` )ノ

交通事故治療で病院や接骨院探しでお困りの方はお気軽にご相談ください。

更新が遅くなりすいませんでした。

 

先週の水曜日に大阪府茨木で活動しているDUCK SC??(ダック サッカークラブ)さんにスタッフ総出でお邪魔させていただきました。

ダックさんのご好意で小学4年生〜6年生を対象にKOBAトレのAthleteコース注1のメソッドを用い指導をさせてもらうことができました。

また、僕自身初めてのトレーナー活動だったのですごい緊張がありましたね笑

指導内容は股関節の柔軟性と体幹の重要性の話をしつつ指導しました。

子ども達は、まだ柔軟性がなく体が硬い子やバランスが取れない子達がちらほらと見受けられました。

柔軟性が悪いと怪我につながってくるので、子ども達には継続してやっていってほしいなと思います??

はじめは、指導していて子ども達はしっかりやってくれるかなという不安は正直ありました。

でも、指導をやっていくうちに連れて子ども達も笑顔になりながらトレーニングをしてくれていたので、少しは楽しみながらしてもらえたのかなとホッとしました。

今回させてもらった内容が、子ども達はもちろんダックさんの力になっていければなと思います。

ダックの荒木代表、國分さん、関係者の皆さん貴重な練習時間をいただきまして本当にありがとうございました!!

また、11/2(水)に指導させてもらうことになると思いますので宜しくお願いします??

 

注1:「体幹の土台を活かしながら、運動能力を高めるスポーツ愛好家向けの上級メソッド」

KOBA式体幹☆バランスHP:http://kobakatsumi.jp/index.html

誕生日!!!スタッフブログ

こんにちは!!

交通事故やアドバイスで多くの患者様にご好評いただいているとくやま鍼灸接骨院の山村颯です 😆

交通事故治療で病院や接骨院探しでお困りの方はお気軽にご相談ください。

 

昨日(10/5)は、にこにこスタッフ福井先生の誕生日でした!!

院長先生がケーキを買ってきてくださり、営業後みんなで頂きました。

とってもおいしくて福井先生も大喜び★★★

クラッカーを鳴らしたり、誕生日メガネをかけあったり、、、

みんなでわいわいお祝いできて、楽しかったです

新しい仲間が増えました!スタッフブログ

こんにちは!

もうすぐ10月ですね^o^
朝と夜の気温が下がって
秋らしくなってきましたね!

今日は9月から新しく増えた
仲間を紹介したいと思います♪

ウォーターベッド君です!
その名の通り水圧で全身の
マッサージをしてくれる機械です。

その代わりに足ブルという機械が
なくなってしまい残念だと
おっしゃる患者さんも何人か
おられましたが安心してください*\(^o^)/*

待合のところに小さいものですが
足をぶるぶるしてくれる機械を
院長先生が置いてくださいました★★

ぜひ来院された際は
ウォーターベッドの乗り心地を
試してみてくださいね♪( ´▽`)

皆様のご来院をスタッフ一同
お待ちしております!

1 / 3412345...102030...最後 »
カテゴリー

とくやま鍼灸接骨院 Amebaブログページ

ご予約が出来ます

スムーズに治療を受けて頂ける様 診療予約を承っております。 ぜひご活用ください。

TEL .072-724-7101

診察のご予約