サッカーチーム体幹指導| 箕面 交通事故 病院

お知らせ

サッカーチーム体幹指導| 箕面 交通事故 病院お知らせ

こんばんは!!

交通事故治療やアドバイスで多くの患者様からご好評頂いているとくやま鍼灸接骨院の中井晶士です??
交通事故治療で病院や接骨院探しでお困りの方はお気軽にご相談くださいにひひ

 

 

もう2月も終わりに近づいていて寒さもだんだんと和らいできているように思えてきました。

暖かくなってくると、体も動かしやすくなってきますし外に出ることも自然に増えてくるんじゃないかなと思っています。

 

そんな時に体を突然動かして怪我をされる方も出てくるので、そうならないためにも怪我をしないような体づくりや、運動前、運動後のストレッチも大事になってくるのでしっかり取り組むようにしましょうね(^^)

 

 

 

さて、昨日山村先生と茨木市で活動されているDUCK SCさんの練習にお邪魔させていただき8回目の体幹トレーニングの指導を4年生から6年生を対象に指導させてもらいました。

 

今回も引き続きチューブを使ったトレーニングを指導していきました。

 

 

KOBA式チューブトレーニングの大きな特徴は関節や筋肉への負担が少ないため、怪我のリスクを軽減しながら、安全に体を作ることができること。

 

固有受容器に刺激を入れ関節可動域の拡大にも効果的なトレーニングなのでリハビリやウォーミングアップにも用いることができます。

 

体幹トレーニングで土台の基礎作りをして、チューブでさらにバランス力との融合をはかれば、パフォーマンスアップや日常生活の転倒予防、スポーツにおける怪我の予防にも効果的です。

 

さらに体幹チューブトレーニングを行うことで体幹部と下半身の連動性を高めていくことができ、より実践的な競技に近い動きの中でも軸をぶらさずにキープする感覚を身につけられます。

 

体幹チューブ

体幹チューブ

 

また繰り返すようですが、重たいダンベルやマシントレーニングとは違い、筋肉そのものに負荷をかけません。

 

筋力をアップするよりも本来持っている体のバランスや、マシンなどでは鍛えにくいインナーマッスルを鍛えることが可能です。

 

シェイプリング(チューブ)の最大の特徴は自分で負荷を調整できるので、自分にあったトレーニングができるということです。

 

このチューブは持ち運びにも便利で、時間のあるときにさっと自分だけでもできるトレーニング方法です。

体幹チューブ

体幹チューブ

体幹チューブ

体幹チューブ

 

今回も、きつそうにしていましたが楽しそうにやってくれていました。

この調子で、家でも練習でも頑張って続けてもらいたいです( ^ω^ )

 

次回で、DUCK SCさんへの体幹指導が最後となるので子ども達のためになるようにしっかり指導していきたいと思います。

 

その際、動画も撮りたいと思いますのでブログのアップ楽しみにしてくださいね!笑

カテゴリー

とくやま鍼灸接骨院 Amebaブログページ

ご予約が出来ます

スムーズに治療を受けて頂ける様 診療予約を承っております。 ぜひご活用ください。

TEL .072-724-7101

診察のご予約